暮らしの素

格安スマホを使って家計を助ける方法をお伝えします。家計簿の続け方や時間を有効に使う方法なども書いています。

2017年08月

試されてる気がする

住宅街の犬の散歩

先日、あまり経験したことのないような嫌な出来事がありました。

朝、仕事に出かけようと思って駐輪場に向かったところ、隣のアパートの敷地から出てきたおそよそこの住人ではない犬を連れた男性と出くわしました。

通り抜けできるようになっているとはいえ、犬を散歩させながら当然のように歩いていた初老の男性のことを非常識だと思い、私は睨みつけてしまいまいました。

すると相手も悪びれることなく私を睨み返してきたのです。

ひとことふたこと言い合いになりましたが、私はその場を早々と離れてそれ以上のコトには至らずに済んだのですが、かなり後味の悪い出来事になってしまったことは確かです。

私がその男性を睨みつけたのにはあるきっかけがあって、以前、犬を散歩させている人が、私の住んでいる住宅の敷地内に堂々とウンチをさせてその処理もせずに立ち去ってしたことがありました。

今回はその時の人とは違うと思うのですが、犬を連れてよその住宅の敷地内を歩いていることの非常識さに腹が立ったのでした。

私は動物も好きだし犬も猫もかわいいと思います。でもペットを飼っている人の中のほんの一部の周りを考えない行動は大っ嫌いです。

今回だって、その男性が犬を連れていなかったら気にもしなかったと思います。

ま、それでも後になって落ち着いて考えてみると、私も過剰反応しすぎでした。反省しています。

そういう小さなことに過剰に反応したり、他人の行動に腹を立てるときって、自分自身がダメになっている時のような気がします。

他人に対して上から目線になったり、指図したいと思うのはよくない状態です。

そんな状況いる時「何かに試されてるな」と思うことがありました。

自転車に乗っていた時、一人しか通れない上り坂の通路で反対側から下りようとする女性に気付きました。

いつもなら自転車を降りずにそのまま勢いをつけて坂を上れるのに、女性がいたことで自転車を止めて一旦降りました。

女性が道を譲ってくれたので私は自転車を押して上がり「すみません、ありがとうございます」とお礼を言いました。

もし腐ってた私だったら自転車を降りることなく強引に坂道を上っていたか、「なんだよ、自転車を降りちゃったじゃない!」なんて不満顔で通り過ぎていたかもしれません。

またその後にはこんなこともありました。

銀行のATMに並ぼうとしたところ、並び口にほぼ同時に反対方向からも並ぼうとした人が来ていました。

意地悪でズルい頃の私だったらスッとその人の前に並んでしまったか、あるいはわざとゆっくり歩いてなにげなーく列の後ろについただろうと思います。

でも、今回は堂々と前から来た人に「どうぞ」と言って先を譲りました。

こんなことは滅多にないのですが、立て続けに見知らぬ人との譲られる、譲るは、きっと神様か何かはわからないけれど、自分が試されているのかな、という気がしました。

譲られてぶっきらぼうで突き進むのも、お礼を言うのも物事の表面だけ見たら何も違いはないのかもしれません。

ズルして先を取るのも快く先を譲るのだって、表面的にはどうってことないのかもしれません。

でも、全く違うということが自分だけにわかるのです。

お礼を言うと自分自身とても気持ちがいいし、お礼を言うことで自分を大切にしてもらえてると思え、また相手のことも尊重できます。

われ先にと急ぐよりも、相手に譲ってあげる。

するとATMを使えるまでの一人分遅くなる時間よりも、はるかに大きな余裕が心に生まれます。

目の前で起こることや経験することをどうとらえるかは、自分自身の心の持ちよう、気持ちの持ちようなんだと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

掃除は心のバロメーター

掃除と心の関係

私はとりたててキレイ好きというわけではありませんが、日ごろ最低限の掃除は欠かさず、洗面台やトイレの掃除もこまめにやっているつもりです。

でも掃除機をかけて終わりとか、見て見ぬふりや後でやろうと思ってそのままにしていることも多々あります。

仕事や用事で家を空ける日が続いたりすると、ついつい掃除は後回しになってしまいがち。

例えばキッチンのカウンターやガス台の回りなんて、それこそ10分もあれば十分にキレイにできるのに、何日も、何週間も手を触れずに放置していることも。

そしてある時ふと気づくんです。

身の回りが整理整頓されていなかったり、毎日よく使う所がキレイに掃除されていない時は自分の心に余裕がない時だど。

「部屋の状態は心の状態を映し出す」とよく言われますが、これは本当のことだと思います。

たった5分、10分で済ませられる掃除や整理整頓を先延ばししてしまう時は、心の中に「考えてもどうしようもないこと」が存在しています。

仕事や家事での不満とか、他人の言動に対する不満や嫉妬など…まぁ言ってみれば考えてもラチの明かないつまらないことです。

あるいは、まだ起こってもいないことに対する不安とか。

そういう時は、要らなくなった紙類や空き箱、空き瓶なんかを「何かに使えるかも」と、とっておくことも多くなります。

でも、ある時「このままじゃダメだ」と思って洗面台やガス台など、ほんの小さなところを掃除するとそれだけで達成感を味わって、その瞬間から自分に自信が持てるのです。

小さな1ヵ所を掃除するだけで、次に他のところも掃除したくなり、次も次もと心も前向きになってきます。

するとそれまで「いつか使うかも」と思って取っておいたガラクタとも、サッサとおさらばできます。

余計な迷いも消えて、やらなきゃいけないこと、やるべきことがクリアに見えてくるような気がします。

そう、掃除をすると心もキレイになるのです。

掃除と整理整頓は言葉の意味としては違うのかもしれませんが、掃除しようとすると余計なモノがあると邪魔になるから要らないモノは捨てたくなりますよね。

あるいは整理整頓しようとすると、その場の汚れが気になるものです。

ですから掃除と整理整頓は表裏、一体です。

身の周りが乱雑になっている時や掃除が行き届いてないと思う時は、必ず心が荒んでいるときだと思うようにして、小さな掃除を億劫がらないように心がけたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

部屋干しの不快な臭いの原因にもなる洗濯槽の汚れ

洗濯機の洗濯槽の汚れは、つい見過ごしてしまいがちです。

こまめに洗濯槽クリーナーで洗えばいいのでようけど、なかなか普段はそこまでてが回りません。

ですが、少し前から洗濯物を部屋干しした時の不快な臭いが気になることが多くなり、また、洗濯物にゴミというか、「これはきっと洗濯槽の裏がかなり汚れているにちがいない」と思える付着物が目につくようになりました。

市販の洗濯槽クリーナーを買ってもよかったのですが、1回使うだけのものにしては値段が高く、何か他の方法できれいにすることはできないか、とナチュラルクリーニングの本をもう一度読み返してみました。

以前、空気清浄器をセスキ炭酸で掃除した時のことを記事に書いたことがあります。

セスキ炭酸は万能選手

そのセスキ炭酸を知るきっかけとなったのがこちらの本でした。

はじめよう! セスキ炭酸生活 重曹を超えた、ナチュラル・クリーニング
石鹸百科 監修 岩上喜実
4840146268

この本は主にセスキ炭酸を使った掃除や洗濯の方法が書かれているのですが、過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤の主要成分)や重曹、クエン酸を使ってできる手軽な掃除方法についてもわかりやすく書かれています。

過炭酸ナトリウムはどこにでも使える

そして、過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽の掃除方法として、

空の洗濯機に40℃の水10リットルと100gの過炭酸ナトリウムを溶かし、1サイクル運転すればOK
とありました。

早速この方法でやってみたところ…

ここで言葉で表現することができないくらいの汚れが浮かび上がって取リ除くことができました。

それ以降、洗濯物に特有のゴミが付着することはほとんどなくなりました。

ただ、部屋干しの臭いはまだ若干あるようなので、しばらくしてからもう一度この方法で洗濯槽を掃除するか、あるいはもう少し水の量を増やしてやってみてもいいのかな、と思います。

(ただし、あまり水を目一杯いれて過炭酸ナトリウムを使うと、泡が立ち溢れることがあるようなので注意が必要です)

この過炭酸ナトリウム 、色落ちの心配がなく、衣類の漂白や殺菌、浴槽の掃除にも使えるほか、まな板や包丁など台所用品にも使えるということを知って驚きました。

お風呂用、洗濯用、台所用…なんていくつもの洗剤や漂白剤を買ってはその置き場所に困ったりしていましたが、「なんだ、そんなにいくつも必要ないじゃない」とまた一つ勉強になりました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

酸素系漂白剤(750g*2コセット)[漂白剤 過炭酸ナトリウム]
価格:777円(税込、送料別) (2017/8/24時点)

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

変化を怖がらない生き方

タッパー類の整理

食器棚の一角、タッパー類の収納場所がゴチャゴチャして気になるようになっていました。

振り返ってみれば、もう何ヶ月もゴチャゴチャを気にしつつ、実際にタッパーを出し入れする時って時間に追われていることが多く、「あ、整理しなきゃ」と思ってもその後忘れてそのままになっていたのでした。

昨日もあまり時間の無い時に気になりました。

でも、小さな空間です。要らないモノ、長い間使わなくなっているタッパーを引っ張り出すくらいなら10分もあれば十分だと思って手をつけ始めました。

こういう時は案外、時間をかけずにパパッとやってしまった方が効果があるのかもしれません。迷っているヒマがありませんから。

すると出てきましたね~。少なくても1年以上は使っていないタッパーの山が。

数ヶ月前にも、一旦気になりながら決断を先送りして奥へ押し込んでしまったものです。

要らないね、もう。

そしてずっとずっと前から家の中の色々な場所を行き来しながら(捨てるのが惜しくて無理やり)使っていたカゴ。このカゴのせいで大きなタッパーを出し入れしづらい状態が続いていました。

確か100均で買ったと記憶しているけど、壊れもせず驚くほど長い年月使ってきたモノです。

と、そこで私のいつもの悪いクセが…。

「100均のモノだったのに丈夫にできているね。捨てるのは勿体ないからどこか別の場所で使えないかな?」

これなんですよね~。例え100均のモノであっても、何年使ってきたモノでも、まだ使えるモノをポイと捨ててしまうのは心が痛みます

ですが、やはり物理的に使えるモノであっても色合いや形などから古臭さをが感じるし、この一角を整理する度に「もったいないな~」とか「まだ使えるしな~」なんて考えること自体がもったいないことなのです

モノだって洋服だって同じです。買ってきた時は嬉しく気持ちよく迎えたものの、年月が経ったり使い古したり着古せばそのモノからもらえるエネルギーもなくなるし、自分の好みも変わります。

だからそのモノや洋服に対して「なんか使いたくないな、着たくないな」と思って当然なのです。

そう思って今回は思い切ってカゴを捨てました。

するとどうでしょう!予想以上にスッキリして、どうしてあのカゴにこだわっていつまでも置いておいたのかわからないくらいです。

モノ一つ捨てるのでも「変化」は怖いものだと思います。

さっきまでここにあったモノをわざわざ捨てるくらいなら、別に捨てなくてもいいんじゃない?

私はこう思うことが多いのです。

でもそれだと新しいものが入って来ないし、新しいエネルギーを取り入れることからも遠ざかってしまいます。

そして最後に昨日捨てたモノもう一つ。子どもたちの学習机のイスに敷いていたクッション。

破れてもほつれてもなかったので、あまり気に留めずにいましたが、いつごろから使っていたのかというと、なんと、長男が小学校に入学したときからでした!

ポケモンのサトシとピカチュウの絵が入ってて、正規のキャラクター商品だったから長持ちしたのでしょう。

途中で何年か使っていなかった時期もあったからか年数の割にはキレイで、まだ使おうと思えば使えます。でも捨てました。もう必要ありませんから。

モノを捨てると、決断した自分、変化に対応できる自分に自信が持てるようになります。

そして何よりも心が軽くなって、物事を前向きに考えられるようになるから不思議です。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

セルフバックは怪しい?

アフィリエイトというインターネット上のサイト(ホームページやブログなど)広告から収入を得るシステムがあります。

当ブログでも格安スマホの紹介や、本・家電などの商品の紹介記事にアフィリエイトの広告を貼ってあります。

そういったアフィリエイトの広告を作れるところは楽天やAmazonをはじめ、それこそ数えきれないくらい沢山あります。

中でもA8.netというところはアフィリエイトの最大手で、多岐にわたる広告を作ることができ、無料登録して会員になるとセルフバックという仕組みを使って買い物ができるようになります。

セルフバックは、欲しい商品やサービスを購入するとそれに応じた報酬がもらえる仕組みです。

今回私はこのセルフバックでビックカメラSuicaカードを作り、4200円の報酬を獲得しました。

カードを作るだけで4200円!?

実は、私はつい最近までこのセルフバックというものがよく解っていなくてなんだか怪しいものと思い込んでいました。

というのも、「セルフバック」でネット検索してみると、自己アフィリなどという言葉と共に「稼げる」とか「副業」と言った内容のが出てくるからです。

確かにセルフバックを使って稼いでいる人はいるようです。

もちろん合法なことですし、クレジットカードや保険商品、ネット銀行など申し込むだけで割と高額な報酬をもらえるところは多いようで、それだけでも数万円獲得できるようなのです。

でも私はそういった使い方はできないな~と思いました。

今回は、前回の記事でも紹介したように、電車に乗るときのSuicaのポイントをどうしても貯めたくて、探して作ろうと思って作ったビックカメラSuicaカードです。

Suicaで電車に乗るときのポイントを捨てないために

【必要なもの】【購入(申し込み)】【一番お得な方法を探す】

ということでA8.netのセルフバックに至ったのです。

おそらく器用な方はセルフバックを使って、効率よくお小遣い稼ぎをしていらっしゃるのかもしれませんね。

でもいいです、私は。不器用でも非効率でも。実直にいきたいと思います。

アフィリエイトなら【A8.net】

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ

body, a { font-family: "メイリオ"; }