暮らしの素

格安スマホを使って家計を助ける方法をお伝えします。家計簿の続け方や時間を有効に使う方法なども書いています。

2019年02月

冷静になること・慌てないことが肝心

昨日、
【緊急の通知】Amazonプライムのお支払にご指定のクレジットカード有効期限が切れています!
といったこのようなメールが届きました。↓
Amazonを騙った怪しいメール

実は2、3日前に、何方かのブログだったか、あるいはニュースのコメント欄で「Amazonプライムの有効期限が切れているというメールが来て操作したけど、うまくできない。」というのを読んだばかりでした。

私はAmazonプライムの会員ではないので、このメールを読んですぐに「変だな!」と気づきましたが、プライム会員の方はもしかしたらそのまま操作を始めてしまうかもしれません。

ですが、このメールが怪しいと思われる大きな点が2つあります。

1つ目は【緊急の通知】と書かれているところです。

メールに緊急とか至急などと書かれていると、どうしても焦ってしまいがちですが、一般的に個人を相手にしている場合、企業や商店側、すなわちお金を受け取る側の都合で「緊急」などと言ってくることはまずありえません。

仮に今回のようにクレジットカードの有効期限などの問題があるのであれば、おそらく2、3ヶ月前から何度か連絡が届いているはずです。

更に言えば、放っておいてプライム会員が外れるのであればそのままでも構わないでしょうし、どうしてもサービスを受けたければ後日また入会すれば済む話です。

そして2つ目は個人名が書かれていないこと。

本文の一番上に私の「メールアドレス+様」と書かれていましたが、本来、重要なメールであればここに私の個人名が入っているはずです。

個人名や個人のIDなどが書かれていないメールはそれほど重要なものではないでしょうし、メール内のURLを不用意にクリックしたり、添付ファイルを開くことは危険です。

もちろん、個人名が書かれていたとしても、身に覚えのないメールには十分気を付けなければなりません。

私たちはインターネットやパソコン、スマホなどで日々新しいサービスと出会っていますが、そこには必ず騙そうとする悪意も紛れ込んできます。

その餌食にならないよう常に冷静になって、対処方法や身を守る術を持っておくことが大事です。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

片付け下手ならなおさら、小銭稼ぎに気を取られてはいけない

スポーツブランドだからこそ時代遅れがはっきりわかる

数ヶ月前に「ヤフオク!」に出品したものは、結局アクセス数すら伸びずに落札されることなく終了しました。
久しぶりに出品してみたらヤフオク!の進化にビックリ

脈がありそうなものなら、再度出品することもあるのですが、今回は「何度出しても同じような結果になりそう」だと思い、潔く諦めて古着として処分することにしました。

そう、今回出品したのは、12年くらい前に買ったスポーツブランドの上着です。

有名なスポーツブランドの製品はいい値段しますが、品質はよく長持ちするものが多いですよね。

それに、頻繁に着ていたわけでないので傷みや汚れもほとんどなくいい状態でした。

ただ、12年も経てばデザインが大きく変わっています。

ブランドのロゴも変化していますし、シルエットや着丈も流行があります。それが返って「昔のデザイン」と一目でわかってしまうことになります。

だからこそ、私自身「外へ着て行くのはうどうかな…」と抵抗を持っていたのです。

自分がそのように思ったり感じたりするということは、他の多くの人だって同じように思って当然です。

いくら有名スポーツブランドのもので状態がきれいだからと言って、明らかに「時代を感じる」ものを身に付けようと思う人はそうそういないと思います。

もう5、6年前からほとんど着ていなかったのに、ずっと「捨てるか?売るか?まだ着るか?」などと迷ってとらわれていたことをつくづく反省しました。

着なくなった服などをヤフオク!で売ろうと考えるのなら、着ないと判断したらすぐに売ることですね。

そして、デザインが古くて自分でも気に入らないものは、多くの人も「気に入らない」ものなんです。

断捨離や整理整頓をサッサと進めたいと思うなら、一つ一つヤフオク!やメルカリに出品すよりも、潔く古着として処分する方が効率がいいと改めて思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

やらない後悔はしたくない

老後の不安は少なくできる

夫の定年が数年先にやってくることに漠然とした不安を抱えながらも、具体的な自分たちの老後対策をせずにここまで来てしまいました。

希望であれば60歳の定年後も65歳までそのまま働くことはできすようですが、お給料はかなり減るみたいです。

老後のことを真剣に考えなければいけない時が来るなんて、、、

こういうことはついつい後回しにしてしまいがちですが、この際、きちんと考えることにしました。

そんなことで、巷で話題の確定拠出年金(iDeco)を調べてみたり、積立てNISAなんてのも書籍で一通り勉強してみました。

が、今さら我が家でiDecoは意味がないことがわかり、積立てNISAも資金がそれほど潤沢でない我が家には不向きだと判断しました。

確定拠出年金(iDeco)は、最近使える人の幅が増えてメジャーになりましたが、遅くても40代前半くらいから始めて、少額でもいいから長い期間運用していかないとメリットが無いように思います。

ただ、40代というと、子どもがいる家庭では教育費にお金のかかる時期でもあり、目の前のことで精いっぱいだったりするんですよね。ムズカシイ…

口座の管理費や手数料のことを考えたら、それほど大きな金額を積めない我が家にとってiDecoは時すでに遅しでした。

そこで、更に自分のことや様々なことを振り返ったり考え、数年後、夫の給料が減るとわかっているのなら、今からでも私がもっと稼げるような仕事に就けばいいのではないか?と思ったのです。

あ、もちろん、私のような歳で高収入の仕事に就くなんてそうそう簡単なことではありません。

でも、ちょっと頑張って年収であと20万程度増やすくらいなら方法はありそうかな?とも思うのです。

と、言いますか…今まで税金の控除の「103万の壁」とか「130万の壁」など、目の前の収入の損得だけに縛られて、「自分はあまり働いてはいけない」と見えないものによって縛られていたことに気付いたのです。

もし仮に私の年収が131万円で、厚生年金と社会保険に自分で加入しなければならなくなったとしても、それはすなわち「自分自身で支払えるだけ稼げている」ということ。

手取り金額は今と大して差がなかったとしても、税金の法改正の影響などをより少なくできるでしょうし、夫の定年退職後も、私が安定的な働き方をすることで、今よりも多少安心できるのではないか?と思ったのです。

もう少ししたら息子たちも独立します。それなのに、私はずっとこのまま夫に全て扶養されなければならない理由なんてないわけだし。

今までは子育てや忙しい夫の手助けになるべく家事を担ってきましたが、もうこれからは私にだって好きな仕事を選ぶ権利があるし、逆に何か得体の知れないものにずっと抑圧されてきた感じだったことに、今やっと気づいたのです。

これはお金の問題だけではなく、私のこれからの人生の問題なのです。

確かに、今の仕事を辞めて新しい仕事にチャレンジするのは不安だし、勇気も要ります。

でもたった一度の人生だし、これからは本当にやりたいことをやって、尚且つそれが家計を助け、老後の不安の解決に少しでも役に立つ可能性があるのなら、今ここに留まっている必要はないんじゃないかな?と思うのです。

結果は吉と出るか凶と出るかはわかりません。が、「やらなくて後悔」だけはしたくありません。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

にほんブログ村テーマ 50代の不安と本音と夢へ
50代の不安と本音と夢

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ヘタる・汚れるを解消してくれる大満足のスポンジ

【サンサンスポンジ】ってご存知ですか?

サンサンスポンジ

以前の記事でも書きましたが、おさよさんの無理なくつづく家事ぐせという本で筆者の方の愛用品で「優れもののスポンジ」として紹介されていました。
(参考記事→ダイソーと無印で買った3つの便利道具と使い勝手

私の食器洗い用のスポンジに対する悩みは
・すぐヘタる
・水のキレが悪い
・汚れがスポンジに付いたままになる
といったところです。

今まで使ってきたスポンジは、どれも使い始めは泡立ちもよく清潔感を保てるのですが、10日ほど使うと水の切れが悪くなりグニャっとした感じにヘタってきて、油汚れ、特にお肉などの動物性の油を洗った後、スポンジにその油分が残ってしまうのが難点でした。

そうかと言って、10日や2週間ほどで新品と取り替えるのもかなり不経済ですし、「なんか嫌だな」と思いながら1ヶ月ほど使い続けている、という状態でした。

そういった問題を全て解決してくれそうなのスポンジが、この「サンサンスポンジ」だというのです。

早速楽天のページを見てみました。

すると使ってみた人からの「使い勝手がよい」という感想がずらり並んでいるではないですか~!

なんでも、「水キレがよく、スポンジに付いた汚れが落ちやすい」らしく、しかも「かなり長持ちする」というのです。

4人家族で平均的な使い方をしてナント半年も使えるのだとか。

5個で1233円(税込み)なので1個当たり246円。これは普段私が使っているものに比べて50円くらい高いけれど、長持ちするのなら妥当な値段だと思い、早速5個入りを買ってみました。

メール便で届くので、多少日数はかかりますが配送料は無料です。

そして使ってみました。想像していたのより少し大きめですが、軽くてギュっと握り込むことができるので、手の小さい人でも難なく細かいところにもフィットさせながら洗えます。

もちろん、男性や手の大き目な人でもしっかり持つことができて洗いやすい大きさです。

とにかく水キレがよく、私は陶器の受け皿に置いているのですが、、使って立てて置いておくとすぐにそのお皿に水が溜まります。

サンサンスポンジは水キレがスゴイ

だからスポンジ自体には水分が溜まらず、乾きやすい状態にしておくことができます。

お肉の油分などは、ちょっと洗剤を付けてクシュクシュっと揉んで洗えば比較的すぐにきれいになります。

スポンジ自体の表面にすき間が多いので、ベッタリと汚れが付着するのを防げるのだと思います。

もう使い始めて2週間ほどになりますが、形も変わることなくヘタらず弾力のあるまま使えているので、半年…は大げさだったとしてもかなり長持ちしそうです。

ただ1点だけ失敗したな~と思ったのは、ブラックを選んでしまったことでしょうか。

本で紹介されていたのも、楽天の商品で最初に出てくるのも一般のスポンジにしては珍しいブラックなのです。

それを見て「カッコイイ」と思ってしまいました。緑とかオレンジといったありふれた色でないところに新鮮味を感じてしまったのです。

ですが我が家の無機質なシンク周りには少し明るめのスポンジが合うような気がしました。まぁでも5個セットで買ったので最後まで大事に使って行きたいと思います。

スポンジにこだわる理由

それにしても「なぜ私がスポンジにこれほどまでにこだわるのか…」と言いますと、1日のうちに何度もこなさないといけない「食器や調理器具の洗い物」を少しでも快適なものにしたいからです。

スポンジを手に取る度に「嫌~な」思いをするのは避けたいですし、あとは少しの洗剤で効率よく洗い物を済ませることが、経済的にも、環境的にもいいことに繋がると思うからです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ

body, a { font-family: "メイリオ"; }