格安スマホは楽ちんスマホではない

ショッピングモール

同僚の友人(Aさん)の話です。

Aさん夫婦がとあるショッピングモールで格安スマホ会社の勧誘に遭ったそうです。

格安スマホ会社としては有名な、ネコちゃんを使ったCMをやっているところです。

私の個人的な考えですが、ここのスマホは格安だとは全然思いません。CMなどでは安さを売りにしているようにみえますが、2年目、3年目を含めてみると大手並みの値段です。

さて、Aさん夫婦。契約中のauがあと1か月ほどで契約月となるにも関わらず、旦那さんの方が俄然その気になってしまって、その場で即断即決。格安スマホに乗り換えてしまったというのです。

きっと「今ならお得」とか「今、ここで乗り換えてもらえばサービスします」などと言われてしまったのでしょうね、、、

違約金を支払ってまで速攻で格安に乗り換える。このことに関しては損だ得だとは一概に言えません。

違約金が1万円だとしたら、格安に乗り換えることで、場合によっては2、3ヶ月でその分を取り戻すことができるのですから。

ただ、Aさん夫婦の悲劇は違約金などということだけではなかったのです。

Aさん夫婦、格安スマホの本体、すなわち端末の代金は1年目は無料、と言われたそうです。それなのに1回目の引き落としが夫婦+息子さんの分を合わせて1万5千円だったというのです。

初回だけ手数料か何か含まれているのかな~と思いきや、その次の月の引き落としも1万5千円だったそうです。

それであまりにもおかしいと思って同僚が相談されたそうなのですが‥

格安スマホを家族3人で使ってひと月の支払いが1万5千円ってめちゃくちゃ高くないですか?

もはや格安の意味がありません。

聞くところによると、どういうわけかiPadもおまけで付いてきたとかで、きっとその分、余計な金額がかかっているとしか思えません。

でも、Aさん夫婦、どうして「月々いくらになるか?」ということをしっかり確認しなかったのでしょう?

Aさん夫婦にももっと注意するべき点はあったと思いますが、決してお得でもないそんな契約を、売り上げのためだけにまるで詐欺のように売りつける会社も一体何なのでしょうか?腹が立ちます。

まぁ、事前準備もなく、唐突にあれやこれや説明されて、よくわからないうちに契約してしまう、ということは、何も格安スマホに限ったことではありません。

ショッピングモールなどでは「今日はちょっと贅沢しちゃおうかな?」なんて気が緩みがちな人を餌食にしようと狙っている店もいっぱいあります。

スマホもそうですし、ウォーターサーバーなんてのも月々いくらだから、ということで安いな、払えるかなと思ってしまいがちですが、1年、2年とトータルで計算してみることが大事です。

あ、ちょっと脱線しましたが、格安スマホ。ショッピングモールなどで勧誘していることも多いですが、格安だからといって何も考えないで「楽ちんに」契約できるものではありません。

しっかり考えて、自分に合ったプランを提供してくれているところをしっかりと見極めることが大事です。

格安スマホの選び方などについて、こちらの記事も参考にしてみてください。

格安スマホを持つ前に

個人的には楽天モバイルとUQモバイルがおススメです!

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽