古いモノでも、できる方法を探してみる

昔のステレオミニコンポ

12年前に買った「ステレオミニコンポ」を今でも愛用しています。

当時、SDカードが使えるということがウリで、CDをMD(←若い方はご存知ないかも…)やSDに録音するなどして使ってきました。もちろん今でも十分に使えます。

ただ、最近になって使いづらいところが出てきました。

12年前のコンポが使いづらくなってきた3つの点

①MDが売られていない

実は私、沢山の曲が入るSDカードより、MDが好きでした。

そもそも、何十曲とか何百曲から好きな曲を選んで聴く、というのは苦手です。

せいぜい20~30曲くらいその時に気に入っている曲(アルバム)を聴いて、飽きたらまた別の20~30曲くらいを続けて聴く…という感じです。

それにはMDくらいの容量のものが適していて、SDだと、どこに何の曲が入っているのかわからなくなってしまうんですよね。

しかも、12年前のコンポですから、SDやMDに入っている曲の曲名をいちいち手で打ち込まなければならなくて、まぁ、そんなこと、はっきり言ってやってられないわけです。

だからMDくらいの容量の録音媒体がよかったのですが、最近はどこを探しても売っていません。以前はダイソーでも売ってたんですが…

②大容量SDカードには対応していない

このコンポが対応できるSDカードは、容量が1G、もしくは2Gのものに限られています。

1G(ギガ)2G(ギガ)…っていつの話?ってことですよね。今なら32G、64Gなんて当たり前。128Gとか256Gだってあるというのに。

2年ほど前にamazonで2Gのを買いましたが、現在も売ってるかどうかわかりません。

③パソコンで買ってダウンロードした曲がコンポで聴けない

GoogleMusicなど、音楽を1曲から買ってダウンロードできるサイトをたまに利用するのですが、そうやってダウンロードした曲をSDにコピーしてコンポで聴くことができません。

MP3とかデータの圧縮方法が違うから…などちょっと調べて色々な方法で試したのですが、結局解決できませんでした。

その解決のためにいつまでも時間を使うわけにはいかないし、SDにコピーすること自体もなんだか面倒になってきました。

新しい方法を考えてみよう

そこで、もっと簡単に手間をかけずに、好きな音楽をこのコンポで聴く方法はないか?と考えてみました。

普段、好きな音楽はパソコンやスマホ、ウォークマンに入れています。これをすぐにコンポで聴ければいいのですが…

今ならBluetooth(ブルートゥース)対応のスピーカーやコンポもあるでしょう。ですが、私のコンポにはもちろんそういったモノは付いていません。

改めてコンポの取説を出してきて見てみました。すると、AUX端子に外部機器を繋げることで、その外部機器の音楽再生ができる、といことが書かれていたのです。

本体の裏についているAUX端子
(↑埃まみれですみません。赤い○で囲んだところがAUX端子です)

ラッキー!と思ったのもつかの間、それに必要なケーブル(メーカー純正品)が既に販売中止となっていました。

万事休すか…と思った次の瞬間、amazonって本当に便利ですね~類似品をすぐに表示してくれますから。

デジタル機器とアナログ機器を繋ぐケーブル

アナログ機器のAUX端子とスマホやタブレットなどのデジタル機器を繋ぐケーブルは、案外豊富に売られているようです。

スマホなどをアナログのテレビなどに繋いでゲームをすることもできるようで需要はあるようです。

ということで、ケーブルをamazonで買って、繋いでみるとちゃんと音楽が再生されました。

ウォークマンと古いコンポを繋いで音楽再生

スマホやウォークマンを操作して曲を選ぶことができるので、とっても簡単に好きな曲を再生することができます。

これでまた一つ楽しみが増えました。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽