人生は選択の連続

ふるさと納税返礼品

昨年末に初めて「ふるさと納税」をやってみました。

なんでそれまでやらなかったのでしょうかー?と反省しきりです。

先月、夫が会社から住民税の納税通知書(正式な名称はもっと長いですね)をもらってきたので、「ふるさと納税した分、ちゃんと控除されている?」と確認してみると…ちゃんとふるさと納税した分から2000円引いた金額が控除されていましたよ。

同じだけの税金を納めて、何もしなければ何もなし。でも、ちょっと調べてトライしてみれば、普段なら手にしないような品物をいただけたりするわけです。

スーパーのセールや安値シールで節約するのもいいけれど、「ふるさと納税」なら、その何十倍、何百倍って節約できるんですよね。やらない理由はないと思います。(初めてやってかなりエラソーな物言いですみません…)

「格安スマホ」もそうですね。LINEやメールとちょっとした調べものくらいにしか使っていないなら絶対に「格安スマホ」にした方がいいに決まってます。お金が潤沢すぎて困るくらいなら話は別ですが。

格安スマホに関して書いた過去記事を紹介しますね。

格安スマホを持つ前に

大手と格安スマホ、一番の違い

格安スマホに飛びつく前に

人生はすべて【やる】か【やらない】かの選択の連続だと思います。

「こうだったらいいのにな~」「こうなりたいな~」なんて頭で描くのは簡単。そこから先、どうなるのかは自分の実際の行動次第なのです。

頭で描いて考えて情報を取って、選択して行動する。

自分の人生はこうやって自分で作っていく以外に方法はないのです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽