暑い時期こそ、水を使って網戸&窓掃除

先月の梅雨の風雨のせいもあって、リビングの掃出し窓と網戸がものすごく汚れていたので、エィっと気合を入れて掃除することにしました。

網戸の掃除って億劫です。広いベランダでもあれば、外して水洗いもできるのですが、我が家の狭いベランダではそれもままならず。

かつては網戸掃除専用の柄のついたスポンジや、洗剤がしみ込んだ使い捨てのペーパーなども買って使ってはみたものの、使い勝手も効果もそれほどではありませんでした。

そこで、考えてみれば網戸の汚れのほとんどが「油+土埃」ですよね。車の排気ガスに様々な汚れが混ざっているんだと思われます。

排気ガスの元はやはり油です。だから油汚れを落とせるものであればいいのではないかと思い、今回は台所洗剤を使ってみました。(もしかしたらセスキ炭酸液でもいいかもしれませんね。今、思いつきました。)

バケツに水を入れて、洗剤を数滴を垂らします。その液を雑巾に浸けて軽く絞って網戸全体をあまり力を入れすぎないように優しく拭いていきます。

何度か液に浸けながら繰り返し、汚れが落ちたら今度はきれいな水ですすぐようにして拭いていきます。

最初、雑巾は真っ黒になりました。まぁ、どれだけ汚れていたんだか…。

普通の雑巾でもいいのですが、私は今回、ずっと使わずにおいてあった「車を洗うとき用の繊維の長めの化学雑巾」を使ってみました。繊維の長い方が網戸の網目によく絡んで汚れ落ちがよさそうだと思ったので。

洗車用化学雑巾

100均のお店にもカー用品として売っているかもしれませんね。

網戸、見違えるように綺麗になりました。

暑い中での作業だったので汗だくになりましたが、汗だくついでにガラス窓とサッシも掃除しました。

ガラス窓はマイペットで拭いただけです。いつもは水を使ってスクイパーでやることもあるのですが、今日はそこまで気力が持ちませんでした。

確かにスクイパーを使った方が綺麗になりますし、マイペットで拭くと吹き跡がちょっと残ります。でも完璧を求めません。また汚れるでしょうし、今日のところはこれで十分です。

サッシは水を流しながら(浴室でバケツに汲んで運んできます。)雑巾で汚れを掻き出します。

暑い中の掃除は体力的にも大変ですが、水を使うのはこの時期に最適なんですよね。

今日は引き続いてカーテンも洗濯しました。ヤダ、恥ずかしながら…カーテン洗うのは2年ぶりくらいです。カーテンフックもネットに入れて一緒に洗いました。

カーテンフックもネットに入れて洗濯

カーテンレールの上も拭いて、とてもスッキリしました。

便利グッズや家事代行に頼るのも一つの手ではあると思いますが、家にあるものを使って、体を動かし汗をかいてやる掃除が私は好きです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽
 

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪