動くか動かないかは自分次第

2018072301

暦では本日『大暑』だそうです。

こちら関東地方も連日、熱中症危険情報が出され、体温以上の気温に体力を奪われます。

ただやはり何といっても、これに対処するには体力をつけて体調を整えるしかありません。

てなことで、仕事がお休みの今日は、掃除機をかけた後、床の雑巾がけをしました。

じっとしてても暑いです。動けば更に暑くて汗もかきます。でも、水を使った仕事はとても気持ちいいものです。

雑巾を絞るのは握力強化になりますし、四つん這いになって床を拭けばそれだけで足腰の鍛錬になります。

家にいながらにしてタダでできる最良のエクササイズです!

更には家中を水洗いしたような感覚になって、一緒に心も洗われるような爽快な気分に浸れますしね。

先月の初め頃、いつまで時間をムダにしてるんだという記事を書きました。

あれから少しずつ「時間」を気にするようにしています。

できるだけ「何をしているのか不明な時間」を減らすようにして、そうすると以前より気持ちが前向きになることに気が付きました。

これは自分でも不思議なのですが、時間を大事にすると、生活全体が大事に思えてくるのです。

そして自分のことも大事に考えるようになりますし、他人の時間も大事に思えてきます。

これ、何ででしょうかね?

この辺のことはまた後日、考えてまとめてみたいと思います。

拭き掃除をしてスッキリとしたところで、日頃やっているアンケートサイト『マクロミル』のポイントが5000ポイント貯まったので、現金化して銀行振り込みしてもらえるようポイント交換の申し込みを済ませました。

今回は5000ポイント貯めるのに半年くらいかかってしまいましたが、現金で5000円です。ちょっとした楽しみに使えるお小遣いになります。

アンケートモニター登録

それから先ほど玄関を掃除した時、玄関マットを天日干ししようとベランダに出し、布団叩きでバンバン叩いてみました。

この玄関マット、洗えないものなので、ずっと掃除機をかけることしかしてこなかったのですが、叩いてみると、糸くずのようなゴミが出るわ出るわでビックリしました。

「叩けばホコリがでる」などという諺(ことわざ)がありますが、実際にも叩くと思いのほかホコリやゴミが出てくるものなんですね。

そんなことを思いながら汗を流した大暑の日の午前中でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽