贅沢言っちゃいけないとは思うけど使いたくないものもある

おまけの洗剤は使いづらい

我が家では今でも新聞を取っていて、先日、契約更新した際、おまけをもらってしまいました。

そう、よくある洗濯用洗剤とか台所洗剤タオルとか、そういったものです。

2年ほど前までは、そういったおまけを当たり前のようにもらっていました。

だって、「タダでくれるんだったらもらっておいた方が得」だと思っていたので。

確かに、もらったものを使えば、その分買う必要がないのでお得かもしれません。

ですが、洗濯用の洗剤も、台所用洗剤も、私は普段から決まったものを使っていて、もらったものを使うのがかなりストレスを感じるのです。

例えば洗濯用の洗剤は、時間と水道代の節約のため、すすぎが1回の洗剤を使っています。

でも、新聞屋さんからもらったものはすすぎが2回必要なタイプのもの。品質は良さそうですが、注ぎ口もちょっと使いづらく「できることなら早く使いきってしまいたい!」と思ってしまう代物です。

台所洗剤も同様に「すすぎと乾きが早め」というものを気に入って使っているので、もらった洗剤は仕方なく使うしかありません。

そんなに使うのが嫌なものをもらうくらいなら、断ればいいじゃない。

そう思って2年前から断り続けていたのに、どういうわけか先日、夕飯時の忙しい時間に不意を突かれたような感じで契約をして、おまけ袋を受け取ってしまいました。

なんででしょうね?

頭の中では「これは要らない。断れ!」という声が聞こえたのですが、「たまにはもらったっていいんじゃない?洗剤、買わなくて済むよ。」なんて、昔の貧乏性な思考が勝ってしまったようです。

洗剤なんて何だっていいじゃない。贅沢言わずもらえるものもらって使えばいい。
という思いと、
やっぱり自分でお金を払ってでも、使いたいもの使いやすいものを選んで使う方がいい。
という思いがゴチャゴチャになりながら、まぁ、しばらくは不本意な2回すすぎでやっていきますかね~

今度はきちんと断ろうっと。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽