新しいヤフオク!と「やる理由」

進化したヤフオク!

昨日、久しぶりにヤフオク!に出品してみたところ、システムが進化していることにビックリしました。

ヤフオク!が大きく変わったところ

☆写真を多く載せられる。3枚→10枚

以前は商品の写真は標準で3枚まで載せることができました。それ以上載せたい場合は有料だったのです。

3枚でも事足りてはいましたが、品物によってはもう少し詳しく載せたい、「せめて5枚くらいは…」と思ったことも多かったので10枚まで載せられるようになったことは嬉しいことです。

☆新しい配送方法が増えた

ヤフオクの出品者だけの特別な配送方法がいくつかできていました。

「ヤフオク!」と、クロネコヤマトや日本郵便が連携して、小さな荷物用を安い料金で送れるメニューが増えています。

更に画期的だと思ったのが、送料を出品者が持つことで、同じ配送方法でも値段が安く設定されていたり、全国同一料金になっていたりするのです。

例えば、ネコポスという配送方法があるのですが、出品者が送料を負担する場合、落札者が送料を負担する場合と比べて30円安くなります。

宅急便コンパクトという配送方法なら最低でも64円安くなり、更に落札者負担だと発送先によって料金が変わってくるのですが、出品者が送料を負担するのであれば全国どこでも同一料金となります。

※ただし離島など例外もあるので、詳しくはこちらで確認してください。→https://auctions.yahoo.co.jp/topic/promo/yahuneko/guide/price.html

☆匿名配送ができる

これは??どういったことなの?と思って調べてみると…

取引きが決定するとヤフオク!から二次元コード(QRコードのようなもの)が発行され、それを荷物と一緒に配送事務所やコンビ二で手続きすることで伝票が印刷され、発送元(出品者の氏名や住所)が匿名になる、ということらしいです。

今まで何年もヤフオク!をやってきて、敢えて自分を匿名にしたいなどとは考えてもみなかったので、果たして「匿名」出品して落札してもらえるのか心配でもあります。

送料が安いからネコポスを選んで、その結果、匿名発送できるということになってしまいましたが、落札されなかったら定形外郵便など他の方法を選んでみようかと思っています。
(自分のIDや過去の取引き、評価などはきちんと表示されているので、落札しようとする人はそれらを参考にできるようにはなっています。)

それにしてもしばらく(半年くらい…)ヤフオク!をやていない間に、かなり進化しててビックリです。

きっとメルカリなどに対抗しないといけないからでしょうね。

私がヤフオク!をやる理由

不要になったモノを誰か必要としてくれる人に売って、お金になるのは嬉しいことです。

ですが、本音を言えばヤフオク!に出品するのも結構面倒です。

出品は簡単にできるとはいえ、写真を撮って洋服なら何センチとか何グラムとか測って…慣れていても出品作業を終えるまで30分くらいはかかります。

時給に換算したらやってられない!って気になっても仕方ないくらいです。

だから本当なら要らなくなった物なんて、ササッとゴミに出してしまえばいいのですが。

でも…やっぱりもったいないという気持ちが何よりも勝ってしまうのです。

特にブランド物(バッグなどだけでなくスポーツブランドでも)は、なかなか劣化もしませんし、古くても意外と需要がありますから。

ただ、いくらお金になるからといって、以前メルカリなどで話題にもなった”トイレットペーパーの芯や空き箱まで売ろう”なんてこれっぽっちも思いません。

ゴミはサッサと捨てて、もったいないと思うモノはとりあえずヤフオク!に出してみて、それでも売れない物は諦めて捨てます。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽