LINEをすっきりと使うコツ

今やスマホを持つ人の連絡手段として欠かせなくなっているLINEアプリ。

とても便利なのですが、メッセージを読んですぐに返事ができないときも多々あります。

すると時間がたつにつれて企業など他の通知に押しやられ、見えなくなってついそのまま返信を忘れる…なんてことが生じます。

そんな時の解決策が【ピン留め機能】です。

例えばこのような画面で↓

LINEトーク一覧「楽天市場さんに返信しなきゃ」

【楽天市場】さんに返信しなければならない場合、
Android端末では【楽天市場】さんのところを「長押し」します。

すると四角い枠が表示されるので、そこで「ピン留め」をタップします。↓

「ピン留め」を選ぶ

そうするとLINEのトーク一覧画面のトップに【楽天市場】さんが固定されます。↓

一番上に固定されました

返信が終わればまた【楽天市場】さんのことろを長押しして、今度は「ピン留め解除」を選べばOKです。

また、LINEでスタンプを集めるために「お友達」になった企業からの通知が溜まってしまって、大事なトークを見逃すののを防ぐために、私は読む可能性の低いトークを全て「既読」にしています。

一つ一つのトーク画面を開くのではなく、先ほどと同じようにトークの相手のところを長押しして、「既読にする」を選ぶと、その相手からのメッセージは全て既読となり、右横の新着メッセージを知らせるマークが消えます。↓

不要な通知を既読にする

また、全ての相手から通知に対していっぺんに「既読」にする方法もあります。

その場合は右上の・が3つ縦に並んでいるところをタップして「すべて既読にする」を選びます。

不要な通知をきれいにしておく

とても便利なLINEだからこそ、常にトーク一覧の画面もすっきりと整理しておきたいものです。

最後まで読んでいただきありがとうございます☆他にも楽しいブログあります▽▽