ヤフコメで時間をムダにしないために

スマホを触っててふと気が付くと、思ってた以上に時間がすぎてしまうことがあります。

特に、Yahoo!ニュースやそのニュースのコメント欄を見始めると、キリがありません。

で、いつもこう思います。

ヤフコメ見てたこの時間で、読みたかった本を読んだり、ご飯の下ごしらえなど他のことをもっとやれたのに…って。

ニュース見たり、コメント読んでいる時はすごくのめり込んでいるけど、それが終わってふと我に返って後悔したり罪悪感をもったり、自分ってダメだな~って思います。

どうしてダラダラと、それほど重要でもないニュースコメントを見続けてしまうのでしょうか?


時間のムダだとわかっていながらヤフコメを見てしまう理由

大きな理由は3つあります。

  • 1つ目:”ヒマ”(だと思い込んでいる)
  • 2つ目:刺激を求めている
  • 3つ目:他人との関わりを持ちたい

1つ目:”ヒマ”(だと思い込んでいる)

掃除や洗濯が終わって「ちょっと一息」

買い物や仕事から帰ってきて「ちょっと一息」

夕飯が終わって「ちょっと一息」

この「ちょっと一息」=次に急いで何かをやらなくてもいい時の存在。

これが時間をムダにする入り口になっています。

5分くらいならいいんじゃない?って本当に5分で終われれば何の問題もありませんが。

でも、次にやらなきゃいけないことがとりあえずないからそこでスマホを触ってYahoo!ニュースなどを一旦も始めると、人は時間を忘れがちです。


2つ目:刺激を求めている

私がYahoo!ニュースを見る時、「何かおもしろいニュースはないかな?」と、ある意味不謹慎ではあるけれど、刺激を求めるような感覚でした。

人の脳は常に刺激を求めていて、刺激→興奮→快楽→刺激…と繰り返します。

これは、モチベーションの向上や自己成長には欠かせない自然の摂理です。

ただ、度が過ぎると依存症などの原因になって、日常の生活に支障をきたすことになるわけです。

だからYahoo!ニュースでそういった快楽が味わえるのであれば、薬物に溺れるより数倍マシ、なんて考え方もありなのかもしれません。

でも、Yahoo!ニュースヤフコメに刺激を求める日々なんて、どうですか?

あなたにとって理想の人生だと言えますか?


3つ目:他人との関わりを持ちたい

まずニュースを読んで「自分はこう思うけど他の人はどう思っているのだろう?」と考える人は多いと思います。

自分の意見や考え方が世間一般に正しいのか?そうでないのか?

自分と同じ意見を持ってる人はどれくらいいるだろう?

独りでニュースを読んだりコメントを見ていても、ヤフコメの中に居れば独りではありません。

誰かに賛同を求めたり、誰かの意見を聞いてみたり。

例え、自分でコメントを書き込まなくても、参加している気分になれます。

独りでいても誰かと関わっているような感覚を得られるヤフコメ欄は、多くの人にとって居心地のいい場所なのかもしれません。


ヤフコメでムダにするのは時間だけじゃないという事実

時間を忘れてヤフコメを見ると、時間だけではなく他にもムダにするものがあります。

  • 1つ目:視野が狭くなる
  • 2つ目:考え方が偏る
  • 3つ目:人生が悪くなる

1つ目:視野が狭くなる

Yahoo!ニュースのトップ画面では世の中の全ての出来事が取り上げられているわけではありません。

”スポーツ”とか”文化”などの項目別に見たとしても、全体のごく一部に限られます。

更に、目立つ記事がは、ものごとの重大さに必ずしも比例しているわけでなく、コメント数が多かったり、注目度の高い記事が目立つようになっています。

だから、それらを意識しないでニュースを見ていると、広い目を持つことができなくなってしまいます。


2つ目:考え方が偏る

ヤフコメの数が圧倒的に多いから”よい意見”とか”正しい意見”とは限りません。

でも、子どもの頃から”多数決”に慣れている私たちは、どうしても多い意見=正しい意見と信じてしまいます。

勢いのある意見や多くの意見に押しつぶされてしまう意見や、「反論が多そうだから」という理由で投稿されない意見はないものとされています。

公平な目で見ている、考えていると思っていても、ヤフコメは偏った世界でしかないのです。


3つ目:人生が悪くなる

これは少々過激な言い方かもしれませんが事実です。

世の中のあらゆるメディアのニュースは、ほとんど刺激的で過激、恐怖や不安を煽る内容でマイナスの要素だらけです。

メディアは儲けるためにそういったニュースを流し、多くの人はそれを好みます。

人は日々目にするものや耳にするものに、想像以上に影響されます。

だから、悪いニュースや刺激的なニュースを読んでいるだけ。そこに書かれている感情的なコメントを無意識に眺めているだけ。と言い訳しても、気付かないうちに人生が悪い方へ傾いてしまいます。


ヤフコメにムダな時間を奪われないようにするためにできること

誰にでもできる簡単な方法は2つあります。

  • 1つ目:Yahoo!ニュースにアクセスしない・しづらくする
  • 2つ目:すき間時間にやることを決めておく

1つ目:Yahoo!ニュースにアクセスしない・しづらくする

スマホのホーム画面から:Yahoo!ニュースのショートカットを外します。

これをやらずして成果は求められません。

どうしてもニュースが見たかったら、LINEのニュースNHKの防災アプリのトップ画面など、コメントの入らないニュースを見れば十分でしょう。

新型コロナのニュースや生活に欠かせないニュースは、テレビや新聞、Twitterなどでも自然と入ってくるはずです。


2つ目:すき間時間にやることを決めておく

目的もなくスマホを触ることのないように、すき間時間にやることを前もって決めておくことが大事です。

部屋の小さなスペースを片付ける

明日の予定を考える

料理の下ごしらえ、本を読む。

決めておくことで「なんとなくスマをいじって…」というのを防ぐことができます。

スマホを触るにしても、自己成長できるような内容のブログやYouTubeを見るのであれば、後で罪悪感に駆られることはないはずです。

繰り返しますが「決めておく」ということが大事です。

今回は以上です。

 最後まで読んでいただきありがとうございます☆
 ↓↓もし、よかったよ、参考になったよ、と思っていただけたらクリックお願いします。